2017年9月23日 メイクボランティア

2017.9.23 メイクボランティア00

2017年9月23日 メイクボランティア

2017年9月23日(土)、今期最初のフィランソロフィー・コミッティー主催のメイクボランティア活動を行いました。
今回は、神津、逆井、山﨑、瀬賀、いつもお手伝いいただいている山口さん、周の6名で、リハセンターさわやかさんに伺いました。(敬称略)
2階、3階に分かれ、全部で17名の方にメイクさせていただきました。

 

私にとっては2回目のメイクボランティアでした。メイクのテクニックもさることながら、母国語でない日本語での会話、イメージコンサルタントの先輩の方々と一緒に活動させて頂くなど、緊張の連続でした。

 

最初にメイクをさせていただいた方は、90歳近い少し耳の聞こえづらい方でした。
「交流する時、ホワイトボードを使って」と、スタッフの方が教えてくれましたが、「えっ、日本語を書くのも上手じゃないのに、どうしょう?」、少し考え、メイクをしながら、その進行具合を簡潔に説明する事にしました。
それで本当に伝えたい事が正しく伝わったかどうか心配でしたが、メイクが終わると、彼女は私の方を向いて微笑みながら、優しいまなざしで、「ありがとう、ありがとう」と何回も言ってくださいました。
綺麗にメイクしてさしあげられればと思っていましたが、何か私の方が大切なものを与えられた気がいたしました。

 

活動中は、イメージコンサルタントの先輩方の優しさにも恵まれ、いつの間にか緊張も解け、雨の後の寒い朝でしたが、素敵な経験で心が暖かくなりました。

 

次回のメイクボランティアは11月23日(勤労感謝の日)のイメージコンサルタントディです。
フィランソロフィー・コミッティーとして、ネイル、リップ、記念撮影など、ワクワクする活動を計画しています。皆様のご協力とご参加をお待ちしております。

 

フィランソロフィー・コミッティー